二曲三体人形図 01/17
(翻刻なし)
二曲三体人形図 02/17
(翻刻なし)
二曲三体人形図 03/17
人形
二曲三体之次第 至花道加式誌云共 見体目前ニ
不有 其風難証見依 人形之絵図移 髄体
露也 三体之風姿 意中之従景見風所作
各々風名付 能々見得〆 分明有主風之芸体
可至物也 亦 三体之人形 正見体能々学為
裸絵露也 咸見明〆 風名之心可習得也
一 児姿遊舞 二曲之本風 一 老体・老舞 三体之初
一 女体・女舞 一 軍体
一 砕動風鬼 一 力動風鬼
二曲三体人形図 04/17
(翻刻なし)
二曲三体人形図 05/17
一 天女 一 砕動之足踏
一華開天下春也云々 亦 なにはつにさくや木の花冬こもり
いまハ春へとさくやこの花云り
以梅花式年之為初花 然者 二曲者児姿遊風之
初花成故 梅花幽曲之風見為 二曲より 三体 足
踏生曲に至まて 連華風色ヲ露也 能々可為見傳
二曲之人形
童舞
二曲三体人形図 06/17
老舞
此風ことに大事也
体者閑全にて遊風
をなす所老木花之
開如閑心を舞風ニ
連続可為
老尼老女同神差閑全之用風出所
二曲三体人形図 07/17
女体
心を体にして力を
すつるあてかひ能々
可為心得物まねの
第一大事是ニあり幽
玄之根本風とも
可申也返々身体を
不可忘
体心捨力
二曲三体人形図 08/17
女舞
女体之舞ことに上風にて
幽玄妙体之遠見たり
児姿二曲之見風三体
之内にも以女体上果とす
心体力捨をわすれすして
舞曲之風姿ニ心連可
為当芸第一之上曲なり
舞哥一心妙得之
感風此幽風ニ有り
幽玄嬋娟由懸出所
二曲三体人形図 09/17
軍体
是者軍体なから寵景
之見風残ハ児姿二曲
の残花なるヘし力を
体にして心をくたく
あてかい能々心得可
為人形の心体くハしく
見明可有也
体力砕心 三体之人形已上自是身動足踏
生曲移
二曲三体人形図 10/17
砕動風
此砕動風かたちハ鬼なれ共
心ハ人なるかゆへに身ニ力をさのみ
もたすして立ふるまヘハはた
らきこまやかにくたくる也
心身ニ力を入すして身のかろく
なる所則砕動之人体也
惣してはたらきと申ハ此
砕動之風を根体として
老若童男狂女なとにも
事によりて砕動之心根
可有花鏡云身強動
足宥踏足強踏身宥動
云
形鬼心人
身動足踏生曲出所
二曲三体人形図 11/17
力動風
是ハ力を体にしてはた
らく風なれハしなある
ヘからす心も鬼なれハ
いつれもいかつの見風
にて面白きよそほひ
すくなし然共曲風を
かさね風体をつくしたる
急風に一見すれハ
目をおとろかし心を
うこかす一けうあり
さるほとに再風ハある
ヘからす可心得
勢形心鬼
二曲三体人形図 12/17
天女舞
天女之舞曲風を大かう
にあてかひて五体ニ心力
を入満して舞をまい
舞にまはれて浅深を
あらはし花鳥之春風ニ
飛随するかことく
妙風幽曲之遠見
を成て皮肉骨を
万体ニ風合連曲
可為返々大に舞也
稽古習学可有也
乗楽心
二曲三体人形図 13/17
一天女之遊舞是者不有人風三体之可外
然共女体之風也遊楽之大舞なれハ大方ヲ心えて
人芸之風ニひきなさん事しさい不可有凡天人之
舞五体心身を不残以正力体成曲風遊風なれハ
稽古習道之本学也序破急ニ五段アリ序一段
破三段急一段なり然共破序急延卜舞事有
折によりての便風也順略と名付ク相伝可有
二曲三体人形図 14/17
当流之砕動一動之足数之分
ヒトツビヤウシ フタツビヤウシ ミツビヤウシ ヒロイビヤウシ モロイリ ヌスアシ
一拍子 二拍子 三拍子 拾拍子 □熬 盗足
足音タン タンタ タンタヽン トツくくく ホロホ 足ヲヌク也
カサネビヤウシ カエリアシ サソク ウソク ミダレアシ ヨツビヤウシ タンタヽタ
重拍子 還足 左足 右足 乱足 四拍子 亦四拍子有リ
タヽンくトタンタ 左カエリ ヒダリヲフム ミギリヲフム ハラハ タンタヽンタ
一拍子より口熬まては前へ行足也盗足よりは右の
二曲三体人形図 15/17
(翻刻なし)
二曲三体人形図 16/17
(翻刻なし)
二曲三体人形図 17/17
(翻刻なし)
【表示上の注記】
ブラウザIE5.5以上で縦書きで翻刻文を表示します。
その他は、横表示です。